アクセス解析
最近の新着記事
(01/25)にんにく卵黄、再び。
(09/22)どうしようか。
(09/21)共済の保険金、初めてもらいました。4
(07/15)家計再生計画。
(06/10)靭帯損傷中。
 
Top>炊飯器でチーズケーキ

2011年08月11日

炊飯器でチーズケーキ

カレシさんが唯一食べられる甘いものがチーズケーキらしい。
甘み押さえてチーズ濃厚なのがいいらしい(・・・っていっていたような[E:sweat01])

んで、簡単に作れておいしくできるチーズケーキを調べてチョウセンしてみた。
炊飯器でできるんですて。
もともとことりが持っている炊飯器は、パンやよせ豆腐、温泉卵やスポンジケーキなど作れる機能がついたりする。
ベンリな世の中ねぇ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ってことで、作ってみたよ。

[E:restaurant]材料[E:restaurant]
●クリームチーズ 200g(レシピは250gだったけど買ったのは200gのしかなかったのだ)
●生クリーム 200g
●砂糖 75g
●小麦粉 30g
●卵 2個
●レモン汁 大2(ポッカレモンを使いました)

クリームチーズはあらかじめ常温もしくはチンしてやわらかめにしておくと良いです。
これらを、炊飯器の釜に入れて混ぜるだけ。
クリームチーズのダマがなかなか取れなかったので、あく取りのお玉を使ってせっせと漉して混ぜ合わす。

その後、炊飯器の「焼く」の機能で40分。
(早炊き2回、もしくは通常炊き2回でもいいらしい)

それで出来上がったのがコレ。

Photo
やーん、もっと冷めてから出せばよかった[E:sweat01]
なんか「ぷにょ」って崩れちゃった。

ホントは冷めてから(もしくは1日置いてから)がしっとりおいしいらしいけど、熱いときもイケるんじゃない?とおもって食べてみた。
Photo_2
うーん。
おいしいっちゃおいしいけど、やっぱ冷めてからの方がいいかも。

ってことで、残り(とはいっても(すこし冷ましつつ半分くらいたべたかも?!)は冷凍。
今朝、すこし切ってたべてみたらこりゃイケるかも!!

でももう少し甘み抑えてチーズ感がほしいかなぁ?!

実質材料費は¥448(クリームチーズと生クリーム)
で、画像は1/8カットなんで、1キレ¥56ってことか。

そんで冷凍も利くわけだからこりゃ安上がりなおやつだね。

・・・でもカロリーてきにはたしか、200ちょいだっけかな?
油断大敵だわ(≧ヘ≦)

ポチっとしてもらえると嬉しいです♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

posted by ことり at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りフード。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

絵文字
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251966384

この記事へのトラックバック