アクセス解析

2016年07月15日

家計再生計画。

足の腫れ具合、だいぶよくなりました。

・・・まだ正座できないけど。まだ夕方腫れるけど。


さて。

実は、5月頃。
いよいよ家計が苦しくなり。
何をどうすればいいのかもわからなくなり。
家計簿の意味さえもわからなくなった時。

最後の神頼みでとある有名どころのFPに有料の家計簿通信口座を申し込んでみた、3ヶ月コース。

したっけ、やっぱ根本的に家計簿の付け方間違えてた。
ってか、「あー、そうなのか!」ってのがわかり目から鱗がボロボロ。

ネットや本で調べても、借金ありきでの付け方ってのがあまりなく。

「カードは使わないようにしましょう」
心の声:(いや、もう使うの控えるし、使っちゃった借金あるからそれありきでわかりやすく教えてよ。)

だの、

「クレジットの合計残高を把握しよう」
心の声:(把握したけど、その後どうしたらいいの)

とか。
あと固定費は月始めに全部書くと思ってて(いや、ある程度わかるのは書くけど)書いた以外の固定費は流動費とまじってごちゃごちゃになってたし。

そこら辺の勘違いがわかった。

今まで、早く残債なくしたくて月々の支払い若干多く設定してたけど、それが何件かあるがために余計苦しくなっていたことにやっと気づく。

だもんで、1枚設定額低くして(大体2年で完済予定)そのカードで引き落としにしていたものを違うカードに移行(スマホ代とか公共系)。
そして、ハサミでぶったぎりました。
(^-^;

これで完済後に解約すれば1枚減る!!
そうよ、2年くらいなんてすぐよ。
今までは長いなぁと焦っていたけど、なんもだらだら高い金額払い続ける方が長いって(-_-;)
あせることないさ。

今月で3か月目だけど何となくだけどだいぶ自分に合った付け方わかってきた。

今回こそ、家計再生!!
posted by ことり at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | かけいぼジプシー。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ツイッターでつける家計簿

今、ツイッターでつぶやいて付ける家計簿「Cashbook」っていうのがあるんですって。[E:shine]

ここ数ヶ月、俺家計簿.comを使っていて今のところ続いているのですが前のはできたんだけど今のケータイはブックマークを個別にショートカットできなくて。[E:sweat01]

ツイッターはジグツイを使っているんだけど、アプリは個別にショートカットできるからすぐに入力できるんですよ。[E:up]

人にみられたくない出費は「Cashbook」のサイトで直接入力もできるんですって。
・・・ためしに登録だけでもしてみようかなぁ?!

ポチっとしてもらえると嬉しいです♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

posted by ことり at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | かけいぼジプシー。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

家計簿2011

家計簿2011

懲りずに家計簿ジプシー。

念願の細野さんの家計簿が手に入りました


細野さんのはくまちゃんがかわいくて、わかりやすい説明で好きなんですがタイミングが悪いのかなかなか手に入らなかったんです

今年ももう15日経っちゃったけど早速使おうっと


posted by ことり at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | かけいぼジプシー。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする